衆議院議員  武部 新

新年あけましておめでとうございます。輝かしい新春を心よりお慶び申し上げます。

昨年の総選挙では、皆さまから温かいご支援を賜り4期目の当選を果たすことができました。あらためて深く感謝と御礼を申し上げます。第二次岸田内閣で農林水産副大臣に再任され、引き続き食料・農林水産業の発展に力を尽くしてまいる所存です。

新型コロナウイルス感染症対策では、自治体や医療従事者等関係者のご尽力はもとより、地域の皆さまには一致結束して迅速なワクチン接種にご協力を賜りました。おかげで国内の感染状況も落ち着いてきましたが、新しい変異株が確認されるなどいまだ予断を許しません。

新型コロナから国民の命と生活を守るための支援や医療提供体制の整備を引き続き強力に展開していきます。感染防止に取り組みながら経済再生も同時に進めます。昨年末の臨時国会でコロナを克服し、新時代を開拓するための経済対策を講じました。年明けの通常国会で令和4年度予算の早期成立に全力を上げます。

コロナによって国内需要が低迷し、食料・農林水産業も大きな影響を受けています。農林水産副大臣として、自然災害や温暖化に強く、生産者の減少やポストコロナを見据えた農林水産行政を進めます。インベーションによる生産力向上と持続性の両立、農林水産物の輸出拡大、農地の適正利用と地域の活性化などの実現にフル回転で頑張ってまいります。

今年は初当選から勤続10年の節目を迎えます。「ニッポンを新たに!」の初心を胸に元気なふるさとづくりに力一杯取り組んでまいります。皆様のご支援とご協力を切にお願い申し上げ、年頭のご挨拶といたします。