武部新 あらた日記

2013年06月22日

平成25年度オホーツク水防演習

オホーツク水防演習に来賓として参加しました。東日本大震災を経験し、国土強靭化は重要な課題です。水防法改正し、国土強靭化基本法も今国会に提案してますが、現場での訓練、準備が最も大切なのは勿論です。全国各地の水防隊の皆さんのご貢献に心から敬意を表します。私も自民党治水推進議員連盟の事務局次長として、治水、水害防止に頑張って参ります。

2013年06月15日

ウトロ大漁祈願祭

ウトロ大漁祈願祭に出席。船神輿とともに知床の海を廻りました。大漁と安全操業を祈りました。漁業はまちの中核産業です!

2013年06月01日

北方領土研修会

自民党領土に関する特命委員会の北方領土研修会に参加、根室の北方館を視察中です。わが国の固有の領土である北方四島の一日も早い返還に向けて、北海道選出議員として努力して参ります。この後は、地元関係者の皆様との意見交換会です。

2013年05月06日

光圀伝レビュー

GW中に読んだ本を紹介します。冲方丁(うぶかたとう)さんの「光圀伝」。あの水戸光圀公の一代記ですが、とにかく素晴らしかった。傾奇者だった青春期、明君として文人として数々の功績を残し、一貫して大義に生きた光圀公。読み終わって清涼感を得ました。日本人の理想像だな。冲方さんといえば「天地明察」がV6の岡田さん主演で映画化されました。こちらも楽しみです。冲方さんの筆力、才能はすごいです。中3の息子に「読め!」と渡しました。しかし、寒いGWです。

2013年04月27日

ERIA議連海外出張

これからERIA議員連盟でベトナムと中国に2泊3日の強行スケジュールでいって参ります。ERIAは東アジア経済統合を推進するために日本が提案して設立された政策研究・提言を行う国際機関、日本の西村事務総長が頑張っておられます。行ってきます!