武部新 あらた日記

2017年01月13日

今日は寒い!

寒い日が続きます。
特に今日は寒い!
オホーツクも各地でマイナス20度を下回りました。
そんな中を連日新年会、挨拶まわり。スキルアップセンター、旭川地区自動車整備振興会、北見JC、管内漁協組合長会などなど。
この凍れがあって、穏やかな春がくる。
14日、15日は大学入試のセンター試験ですね。
受験生の皆さん、頑張って!

 

 

 

 

2017年01月08日

皆様との大切な時間

新年会廻りとしていると、いろんな話聞けてたのしいし、「こんな機会滅多にないんだから飲んで行け!」と喜んでくれるのがまた嬉しい。で、カラオケも歌っちゃうのよね。

 

 

 

2017年01月07日

移動距離450キロ

稚内消防出初式。自民党消防議連の帽子と法被を着てご挨拶。稚内市も昨年大雨が降りました。地域防災力の要である消防団の皆さんを激励して、斜里JCの新年交礼会に。
地図にありますのが、私の移動したコースです。本日の移動距離450キロは東京から盛岡市くらいですね。広いなぁ。

 

 

 

 

2017年01月07日

北見から稚内へ

選挙区は広く、道は続く。
朝8時出発し、北見から稚内市へ。
1330からの稚内商工会議所主催の新春経済懇談会に出席。
10分程挨拶の時間をいただけるので、話したいことがしっかり言えるのがありがたい。
国土強靱化、日ロ首脳会談を踏まえたサハリンとの交流、JR北海道や稚内空港、観光戦略、有人国境離島法についてお話しさせていただきましたが、課題はありますがここにしかない可能性も広がるこの地域。
挨拶廻りを数件の後、稚内建設協会の新年交礼会に。
災害が発生した時、最前線で防災・復旧活動を行なってくれるのが建設業の皆さん。建設産業を含め社会資本インフラなんですよね。あらためて感謝。
翌日は稚内市から斜里町だ。400キロの移動…。

 

 

2017年01月06日

新年会ラッシュ

5日は朝7時のマルキタさんの初セリから。立派な祝鈎もお正月らしい。
端野の出初式から網走市民新年交礼会、北見に戻って新年会3ヶ所、また、網走に戻ってJC網走、網走建設業協会の新年交礼会、最後は北見ににまた戻って理容師会の新年会と怒涛の新年会ラッシュは続くのでした。それでも私が行けず代理出席の所もあり、体が二つ欲しい感じです。